究極のパーカーボールペン
システム手帳





ボールペンの使い方

仕事に生かす4色ボールペンの使い方

僕が仕事をやる上で4色ボールペンは絶対に外せない要素。

4色ボールペンが無いとかなり不便してしまうので常に使えるように、
自宅の机の引出に1本、仕事場の机に1本、かばんにも1本と3本を
常備している。

かれこれ5年以上ずっと実践している方法、
というか自然にできあがった仕事うまくやる為の自分流
4色ボールペンの使い方。

1.スケジュール帳・予定表

スケジュール帳や予定表には、日時が特定されるイベントを
書くようにしている。

大きく分けると黒赤は仕事、青緑はプライベートの予定の色。

こうやって色分けすることでスケジュール帳を見開いた時に
忙しい週や、少しトーンを落としてリフレッシュする週が
視覚的に捉えられてすごくいい。

 黒:仕事の予定・・・プロジェクトの打合せや特定の日時にする作業
 :重要な仕事の予定・・・社外での打合せやパワーのいる作業
 :自分や友達との予定・・・友達との飲み会や帰り本屋に寄るとか
 :嫁との予定・・・休日や帰宅後に嫁と過ごす予定

仕事を詰め込みすぎだなと思ったら青、緑を増やすようにする。
そうすることで自己管理をできるように心がけている。
(まぁ元々あんまり体が強くないのできっちり自己管理できて
いるとは言いがたいけど。。。)

ひとつ注意していることがあって、スケジュール帳には
作業に関連するメモなどは決して書かないようにしている。

メモレベルまで書いてしまうとごちゃごちゃして視覚的に
予定が捉えにくくなってしまう。

2.タスク

タスクは付箋にメモしてボードに張ったりノートにリスト化して
管理している。

付箋はすぐには手をつけないが忘れてはいけないタスクを記入、
ノートは一日一ページを割り当てて今日やることリストとして
記入する。

ノートに書いてあることをぜんぶこなせば家に帰れる。

 黒:普段やる通常のタスク
 :パワーのいるタスクやリスクの高いタスク、緊急を要するタスク
 :改善タスク、仕事として与えられていないが効率化の為のツール作成など
 :自主的に楽しんでやるタスク、勉強、期限がないタスク

ノートが毎日真っ赤だと明らかに効率の悪い作業ばかりをしている
ことがわかる。

そういうときは青を増やして作業を効率化してタスクの色を
赤から黒に落とせるように持っていく。

どうしても気がのらないときや仕事に集中できないときもある。
そういうときは思い切って緑を増やして無駄に一日を過ごさない
ようにする。

3.会議メモ

会議や打合せの時にとったメモは走り書きになったり、
量が膨大になったりして後から見たときよくわからなくなって
しまっていることが多い。

メモの種類に応じて色を分けてやることで、後から見直したときに
容易に思い出せるようになる。

 黒:普通のメモ
 :重要なメモ
 :あとで自分で考えるためのメモ、自分がやらないといけないこと
 :参考的なメモ、チームのメンバーや他の人がやってくれること

会議が終わったあとに一番ひっかかるのが、会議で決まったことに
対して結局の自分やチームのメンバーが何をやるかわからなくなって
しまうことがある。

議事録を作っても「あれ?○○さんがやってくれると思ってたのに」
っていうケースでけっこうな失敗をしてたりする。

まとめ

どの分野でも黒と赤には使役を青と緑には自主的な事柄に
関連付けている。

こうやって色分けをすることで何がうれしいかというと
状態を視覚的にとらえ、今後の方針を見直しバランスを
とることができる。

またボールペンの各色の減り具合も参考になる。

特定の色が極端に減っている場合、何かしら偏った行動をしている
ということになる。

たとえば赤ばかり減るようでは窮屈でいけないし、青や緑ばかり
減るようではご飯を食べていけない(笑)

要は日々気持ちよく仕事をするにはバランスが重要で、
嫌な仕事、好きな仕事、辛い仕事、楽な仕事など適度にまぜないと
いけない。

楽な仕事ばかりでは飽きてしまうし、辛い仕事ばかりでは
投げ出したくなってしまう。

SHCafe さんの「日々の暮らしとソフトウェア開発に関する話題」

ブログより


スゴイですね!
私なんか4色ボールペンの購入目的は「4色あって綺麗だな」ぐらいの
発想しかありませんでした。

文章を読んでいて、アンダーラインを引いたりする程度の色替えで
その時の気分しだいで4色を変えていました。

書棚の本を取り出して、開いてみましたら、色々な色を使って
アンダーラインや、文を囲んでいて見た目がカラフルなだけで
色分けに何の脈絡もありません。(笑)

今回は良い勉強をさせてもらいました。
今後に活かしたいと思います。



           
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31460881
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック

×

